篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

松元ヒロさんin富良野

18年ほど前に松元ヒロさんと出逢い、その後時々お会いしてきました。とても気になる芸人さんなんです。今回富良野市芸術文化事業協会で公演をお願いしました。

なんたって「テレビで会えない芸人」さんなんです、悪いことをしたのではありませんよ(笑)。ストレートに物言う人は生きにくいのでしょうかね。

コロナ禍で笑いが少ない、生のステージに飢えている・・・感染対策を充分にして実施することにしました。

14日に富良野入りしたヒロさんを後藤純男美術館にご案内したところ大変感動し、大喜びしていただきました。(館内の写真はすべて許可を得ています)

f:id:nobuko945:20201216130953j:plain
どの作品にもヒロさんくぎ付けでした。

f:id:nobuko945:20201216130852j:plain

f:id:nobuko945:20201216133022j:plain

貸し出されていた作品が官邸から帰ってきていました。

f:id:nobuko945:20201216130920j:plain

15日公演当日

f:id:nobuko945:20201216131418j:plain

元ニュースペーパーのヒロさん、パントマイムを身につけ一人立ちしてからは立川談志さんや永六輔さん、立川志の輔さんらに応援をうけテレビ等に忖度せず政治家などをバサバサ切るトーク始めたそうです。小気味よいです、笑いました、楽しかったです・・・生の舞台はやはりいいな。毒も優しさもたっぷりのステージです。

アンコールの「憲法9条前文」は圧巻でした。一人で1時間45分ぶっ通し!

お客様から「良かったよ、楽しかったよ・・」とお言葉をいただきました。

(写真はリハーサル中)

f:id:nobuko945:20201216132108j:plain

あかならにも寄った折に、偶然餓鬼先生にお会いし作品集をいただいていました。

ヒロさん富良野近郊の文化の厚さに感動していました。

f:id:nobuko945:20201216132422j:plain

16日-20.1℃まで下がった朝、又来てくださることを約束してお帰りになりました。

降雪と寒波の富良野で「よくこんな中運転するね・・・滑らないの?・・」と心配仕切りでした。ヒロさんは鹿児島出身ですものね。