篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

役者さんとの再会・・・二つ

★その1
全国のコミュニティーラジオで流れている番組「落語に時間ですよ」を、喫茶・ギャラリー「あかなら」で収録されまました。
定休日だったので静かな喫茶は、素敵なスタジオに早変わりです・・・スタジオとしてもいいことを発見しました。
そして私が出演しました(*^。^*)。
パーソナリティー富良野塾OBで、現在東京の劇団「キャラメルボックス」で看板女優をしている貫井麻耶(ぬくい まや)さんです。あの上川隆也が主催している有名劇団ですよ。
富良野塾在塾の時から、輝きを感じる役者さんで成長をとても楽しみにしていました。
富良野塾を卒業して東京の舞台で見事に活躍しています。富良野メセナ協会の事業で富良野市内の学校でワークショップをしてくれたこともありました。彼女がワークショップをしている様子を見て、力がついたと感じました。
16日初日を迎える、倉本聰氏作・演出の芝居「明日悲別」に客演中なので富良野に滞在中なのです。
東京でも彼女の芝居を観て、食事をしたことがあったけれど・・・今回富良野で再会できてとてもうれしい(*^。^*)

リラックスした中で2回分収録しました。放送は6月22日以降の月曜日19:00かな?
貫井さんは「あかなら」で、何やパフォーマンスを約束してくれました・・・とっても楽しみです。
富良野で育ち、外で磨かれ、又富良野に帰ってくる・・・嬉しいですね。
★その2
中尾ミエ松尾伴内、田中利花出演のミュージカル「ヘルパーズ」が富良野文化会館で上演されました。
田中さんは以前、串田和美演出の松たか子主演の舞台「コーカサスの白墨の輪」が富良野で上演された時から仲良しになりました。
あの芝居は、3年間富良野でワークショップをした後に出来上がった芝居なので、出逢った役者さん達とはとても親しくなり、時々交流しています。
怪我をしたら困るので役者さんはスキーをしたらいけないらしいのですが、どうしても滑りたいという谷原章介さんや田中利花さんジャニーズ系の(名前は忘れた(-_-;))人たちと一緒にスキーもしました・・・もう時効だからいいか(笑)
今回、田中さんと楽屋で再開し、強烈なハグで写真です。

芝居も楽しかった!
相変わらず田中さんの声は素晴らしい!!ボイストレーナーをしているプロなので、当たり前と言えば当たり前ですが・・・・声の響きが違いますね、存在感があります。
再開を約束して別れました・・・今度はゆっくり飲もうね・・と。
それにしても、一流の芝居がドンドン上演され、一流の役者さんたちと普通に合える富良野は凄い!
それにしても気温が低くて寒い日・・・会館内も寒くて震えました。
役者さんたち風邪をひかないようにツアーしてくださいね。