篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

雑草たちとの真剣勝負

いつもは、もっと早くからちょこちょこ草取りをしているけれど、春先からの喫茶店開店の事業が飛び込んだので、庭は草たちの自由にさせておきました。
ところが、野草達の奔放振いに業を煮やし昨日の朝1時間ほど対決したが・・・手に負えません・・・完敗!
その後に知人が機械で一日かかって刈ってくれました。
帰宅してみると表も裏も森の中も、見違えるほどきれい・・・嬉しい(*^。^*)。
そこで、今朝は花壇の中の雑草たちと勝負です。5時半から2時間!
草に埋もれていた、花たちが生き生きとしてきました。
一株一株大好きな花を植えたので、再開が嬉しいです。
派手な花はあまり好きではなく、ハーブや野草のような花ばかり・・・開花が楽しみ。

今日の勝負は勝った!でも、敵もなかなか手ごわく一か月もするすると勝負を挑んでくると思います(笑)。