篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

懐かしい街並み

昨日定山渓で会議があり、今朝はゆったり温泉に入り帰路に着きました。
天気が良いのでつい滝川経由、赤平を通って車を走らせました。
赤平では蘭フェスタが開催中だったので、華やかな蘭の花々を見ました。富良野からも沢山出品されていて、賞を受けたお花もありなんだか嬉しくなりました。

今年の大賞を受賞したのはこのカトレアです・・・お見事ですね。

食べ物屋さんもたくさん出ていて、暖かいお蕎麦を食べて出発しました。駅の近くで旧住友炭鉱の立て坑がそびえているのが見え、懐かしく感じました。
ここは、かなり昔(笑)教育実習で赤平の学校へ来た時に、この立て坑へ連れて行ってもらい、採炭現場まで行きました。本来は女性は坑内へは入れないようですね・・・昔は女性は不浄だからとか・・・ぷんぷん!
とても懐かしく眺めながら運転してきました。

実習した中学校も廃校になっていました。その他ずいぶん板を打ちつけた学校があり、寂しさを感じました。