篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

書道錬成会終わる

期日前投票を終え、重たい荷物を持ってホテルへ。
富良野北の峰スキー場の真ん前のホテルで、週末2日間の錬成会があり無事乗り越えた。久しぶりに仲間と書きまくった・・・・。

学生時代に戻ったように楽しい学習会だ。勿論、たくさん差し入れのおやつや果物を食べながら、そして飲みながら・・・・。

ちょっと狭くなったので、2会場(富良野の男子チームは別室へ行った)に分かれて20人ほどが、黙々とそれぞれの課題に挑戦した。中腰でずっと書いていると、腰も足も痛くなり深呼吸をして外を眺める。
営業を終えた北の峰スキー場は、冬とは違って静まり返っている。(富良野スキー場は、まだ営業中)

豊橋市から駆けつけてビシバシ指導していただいた浜野龍峰先生。
篆刻も指導していた。

添削中の福瀬餓鬼先生。

私は1日目は午前1時半まで(3時過ぎまでの人もいた)、2日目は朝から15:00まで続いた。条幅100枚ほど練習し何とか作品1枚完成(及第)した。
終えてから、みんなで打ち上げ・・・カンパ〜イ!・・ああ美味しい(^。^)y-.。o○
あちこちから集まった、餓鬼先生や浜野先生の門下生と一緒に練習できて、濃密な2日間だった。
筋肉痛は、何日目に出てくるのかな?
★グランマ日記
週末富良野に来ていた、空ちゃん&蓮ちゃん・・・留守にしていてごめんね。
ちょっと甘えてパパにだっこ〜の空おねえちゃん・・・

蓮ちゃんは、人見知りが落ち着いてグランパと仲良しに。