篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

テレビの地上波、受信可能に・・・

9年前、縁あってこの森の中に終の棲家を作った。
私は、もし富良野に家を建てるのであれば「広葉樹林の中で、かつ山が見えるところ・・・出来たら芦別岳を」と漠然と思っていた。いよいよ建てる時になって、ぴったりの条件のところが見つかった。
しかし・・・水道なし、電気なし、テレビの電波なし・・・と言うことが判明したが、水さえ出れば・・・と思っていた。
こんなところに別荘なら別だけど、普通の人は家を建てないよ・・・とみんなに言われた。いえいえ・・自分達は充分普通の人だと思っているのですが・・・・(笑)。
電気は何とかなるし、テレビは普段からあまり見ないのでいい、水は必需品なのでボーリングすることにした。250メートル掘って、出ました・・・とても柔らかな地下水が。結果、家族全員が一致してこの場所を選んだ。
建築の大工さんがは苦労したらしい、初めは発電機での作業と、森の中なので熊が来るかと思ったらしい(ー_ー)!!。
建設途中で北電の電気が来たが、テレビは今まで地上波なし(衛星放送のみ)だった。この9年間、一般のテレビを見なくても全く不自由しなかったなぁ。
結果、テラスだけがやけにでかい(山を見てコーヒー飲むため・・・)家が完成した。

そうそう・・・今日の本題!
総務省が、地デジに向けてテレビの難視聴地域対策をはじめた。先月、担当者が我が家に来て地上波を見れるようにしていった。決してお願いしたものではない・・・。
ラボナアンテナ、地デジ用のコンバーターを無料で取り付けるという。まあ、既に衛星放送は受信していたので残念ながらこの恩恵は受けなかったが、東京制作の地上放送が受信可能になった。
3月はあの大震災があり、ニュースはBSNHKをずっと見ていたので、地上放送のことを忘れていた。改めて番組を見たが・・・・特別見たいものもないなあ〜。
と言うのは・・・各テレビ局(地上波の)でよい番組は、各社のBSで放送されるんです。
★グランマ日記
3週間ほど名古屋の帰っていた、空ちゃん連ちゃんが今日旭川着で帰ってくる。
下呂温泉で足湯としゃれ込む空ちゃん。

「あしたかえるよ〜」