篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

和太鼓ワークショップ その1

富良野メセナ協会の事業で、和太鼓ワークショップを開催しました。講師の和太鼓奏者しんたさんと共に、富良野東小学校2・3・5年生のところへ行きました。

しんたさんは、10個ほどの太鼓を持参し子供たちに説明しながら演奏していました。
桶太鼓、絞め太鼓、平太鼓・・・・。
午前中は2・3年生

子供達は釘づけです。

見事なばちさばき  大太鼓はお腹に響きます。 
子供達も挑戦しました。

しんたさんと見事にセッションし、拍手喝さいでした。

質問コーナーではドンドン手が上がり、しんたさんは嬉しい悲鳴です。
しんたさんが一人で打ち鳴らす太鼓に、子供達も先生方もすっかり魅了され目がキラキラでした。こんな様子を見ると、こちらが嬉しくなりますね(*^。^*)
明日は、布礼別小中学校、富良野小学校へ行きます。