篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

3・29  子供は遊びの天才

週末、孫のそらほちゃん(帯広2歳)と従兄のきさらくん(名古屋4歳)が遊びに来た。スキーに初挑戦したり、家の中を走り回ったり、堀炬燵の中に入ってままごと、折り紙、風船飛ばし・・・と次から次へと遊びを生み出す。我が家に眠っていた30年以上前のおもちゃを出して見ると、充分役立ち懐かしくうれしくなっちゃった・・・。子供同士で遊びながら、いろんなことを学んでいくのだろうなぁ〜。そういえば32〜3年前、年子の男の子3人がころころと家の中で遊んでいたっけ・・・。さて、これから孫達と遊ぶためにも体力をつけておかなくては・・・オッチニ、サンシ・・・。


夜9時すぎ、みんな帰って行きました。また来てね(^◇^)