篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

3・9 エクセルに挑戦!

10年前NPOに携わってから必要に迫られパソコンを使いだし、見よう見まねでワードは使えるようになった。一応、文章を作ったり、メールをしたり、インターネットをしたり、プリンターを使ったりは何とか出来ている・・・。ナントつい最近ブログまで始めてしまった。
でもでも、エクセルは使えなかった、と言うより避けていたんだよな〜〜〜〜。知人はエクセルの方が簡単だと言うけれど、じっくり取り組む時間も無かった。本を見ても説明の言葉がわからない???つい人に頼んでいた!(^^)!
しかし次年度に受けた役職のことで、どうしても避けることが出来ない状況になつた。
そこで今日一日、本を見ながら悪戦苦闘・・・??? ヤッター!ついに表が出来た・・・そうかそうか・・とキーボードを叩き続けた。気がつくと夕食時間、目は充血していた。
進化はこれからだが、なんだか嬉しくなっちゃった〜〜〜。