篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

3・11 優しいおにぎり

昨日、K宅で集いがあった。あまりお会いしたことが無い方が多かったけれど、すぐみんな打ち解け和やかな雰囲気。お昼になっておにぎりの準備をしてくれたのが土屋さんご夫妻。おにぎり三種と漬物、これがなんともシンプルで美味しくて優しいおにぎりでした。食べ物でこんなに心が和やかになるんだとつくづく思っちゃいました・・・。
大根の葉と桜が入ったオニギリと玄米のオニギリ、そして長崎酵素玄米(長崎玄米酵素?どっちだったっけ)のおにぎりは海苔とマッチした絶品でした。器の片隅に鎮座した酵素で漬けた大根の漬物というメニュー。
備前焼(落葉窯恒木直豆作)器で澄ましている、長崎酵素玄米オニギリ! 私の大好きな陶芸作家さんです。