篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

3・5 昨日は・・・

午前中、FMラジオふらのに出演。午後は研修会で農業と弁護士業を半々にしている女性弁護士のユニークな話を聞き、なんともたくましく且つ輝いている生き方に感動した。
夕方車で旭川へ行き、昨年3月に急逝した有名菓子店「シェ・イリエ」のオーナー入江祐喜さんの偲ぶ会に参加した。こよなく本を愛し、山を愛し、音楽を愛した穏やかな方でした。今日の参列者を見て彼の偉大さを改めて感じた。お店を守っている奥さまの博美さん応援していますよ〜(^◇^)
入江さんが亡くなる数ヶ月前、私の還暦祝いに「コアントロー」というケーキを作ってくださった。「このケーキは冷蔵庫が無い頃作られていた古典的なケーキで、師匠から習った大好きなお菓子なんです。」とおっしゃっていた。なんとも美しく、おいしいケーキでした。
その後流れた独酌三四郎で、あべ弘士さんらにバッタリ!いつものように楽しいお話とお酒に盛り上がりました。
T嬢のお宅にお世話になり「あぁ・・楽しい一日だった・・」爆睡!!