篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

3・17 冬に逆戻り

目覚めて外を見ると、なななんとドーンと雪が積もり更に降り続いて風も吹いている。毎年こんなことを繰り返しながら春がくるんだよね。だから小さな春を見つけた時は、道産子でありながら毎年感動するんです。
この時期の雪は、農家さんのビニールハウスが心配になっちゃいます。ハウスの中は、豊作を願って苗の準備が出来ているので風で飛ばされないように、雪でつぶされないように祈るばかり・・。
冬期間除雪をお願いしているお隣の(と言っても700mありますが)森口さんが、今朝も出動しすっかりきれいにしてくれました。感謝!感謝!