篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

3.22 上野鈴本演芸場へ

22日は、柳家小三治師匠の弟子の柳家三之助さんの真打ち披露があり、道内各地の仲間13人で駆けつけることにしたのだ。
朝7時半、大荒れの中旭川空港へ行った。空港内は大混乱!羽田空港も離着陸だめ、旭川も天候次第・・・。あ〜行けないなぁ〜〜〜と覚悟したが、ラッキーな事にスカイマークが一時間遅れで飛んだ♪二時間かかって羽田着陸。スカイマークバンザーイ(^v^)。JALを予約した人は行けなくなった、かわいそう。
なななんと、今度は東京でJRが人身事故で全面ストップ。とことこ歩いて地下鉄へ行きホテルに着いたのは14時。とほほ・・・。
一休みして17:00に鈴本演芸場へ行くと、すごい人がすでに並んでて大盛況(^◇^)。
出演者は、柳家小三治三遊亭円歌鈴々舎馬風柳家さん喬柳家はん治、桃月庵白酒、柳亭一馬、林家正楽、鏡味仙三郎社中そしてもちろん柳家三之助さんという超豪華な面々。みんな富良野に来たことのある方ばかり・・・富良野は凄い!と改めて嬉しくなりました。たっぷり4時間落語に浸り、たっぷり打ち上げにも浸りました。
さて今朝は、東京は好天だが、旭川が荒れているとか・・帰れるかな?5時半にホテルを出て羽田へ。
旭川空港が降雪のため、千歳へ向かうかもしれないとのことだったが、幸運を信じて機上の人に・・・。強い雪で旭川空港の上空で30分以上待機し、あわや千歳へ・・と言う時に「着陸します」のアナウンス。ヤッター!!!帰りも2時間以上乗って、10:00に無事着陸した。
駐車場の車の上にはどどど〜と雪が載っていた。膝まで雪があり、かき分けて車に乗った。
やれやれ、東京滞在時間14時間、移動時間往復11時間だったけれど、凝縮された一日だった。

真打ち披露の落語良かったよ〜ガンバレ〜