篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

第2回ふらの落語祭り・・・その1

世の中10連休!我々の最大イベントは第2回ふらの落語祭り仕切りです。主催は16年以上続いている富良野寄席倶楽部で年に2回大きな落語会を開催しています。

何度も独演会では富良野に来ている昇太師匠と「落語まつり」をやろうと構想を練り、やっと昨年から実現した企画です。目的は落語の楽しさをもっともっと知ってほしい、すそ野を広げたい・・・というのが狙いです。

演者さん集めは昇太師匠にお願いしその他は全て寄席倶楽部の仕切りです。

素人集団の倶楽部ですが長年やっていると、準備をする実行委員の息もぴったりです。

今回の会場は「喫茶・ギャラリーあかなら」で昼席2回、「演劇工場」で夜席2回合計4ステージ開催しました。

3日あかなら会場。

今回屏風に絵本作家のあべ弘士さん原画の衝立を使いました。高座も客席も手作り感いっぱいです。花瓶のところにあるのは、手作りのぼりに出演者にサインをしていただきました。落語家さんにもお客様にも好評でした。

f:id:nobuko945:20190507061312j:plain

春風亭昇太師匠

f:id:nobuko945:20190507060951j:plain

三遊亭遊雀師匠

f:id:nobuko945:20190507061025j:plain

桂宮治さん

f:id:nobuko945:20190507061050j:plain

今年は着物行こうと決めた代表でした(笑)。

花田女史も見に来ていて・・・3人ショット!

f:id:nobuko945:20190507061847j:plain

お客様も大満足。遠くからお越しの方が多いのにびっくりしました。

夜は演劇工場ステージへ・・・

グリールームの居心地の良さに皆さん大喜び、皆さんキャンプの気分です(笑)。

f:id:nobuko945:20190507062430j:plain

無事3日の2ステージを終えました。

f:id:nobuko945:20190507063427j:plain

午後には一之輔師匠が入り明日の打ち合わせをしつつ食事・・・もう打ち上げ気分の皆さんです(爆笑)。明日大丈夫ですか~~~~。

f:id:nobuko945:20190507063038j:plain

 

 

f:id:nobuko945:20190507063559j:plain

明日も頑張りましょう!