篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

爆弾低気圧襲来!

3月に入ってすぐに自然の猛威が襲ってきました!
昨日(1日)夕方から風と雪が強くなり交通機関はズタズタです。富良野に住んで初めてこんなに多い雪を経験しています。
我が家の森は人手で除雪するのは不可能ですが、家を建てたときからお隣の(と言っても700mくらいありますが・・笑)方が、昼夜問わずに除雪してくださいます。
なので自然の中で贅沢に生活できるのです。感謝の言葉もありません。
 
昨夜も除雪に来てくださったのに今朝はこんな感じ・・・長靴は雪の深さの比較のために玄関にあったのを置いただけ、私のではありません(笑)。

今朝も早くから来ました・・・最強の助っ人森口さん、ありがとうございます。

屋根から落ちてくる雪がこんなになりました。これも初めてなり。


始めて鳥の餌台の柱が埋まっています。

まあ、春は必ず来ますのでしばらくじっと待ちますね。
平成25年3月の爆弾低気圧で何人もの命が奪われました。その教訓は生かさなければなりません。
その時からこの言葉が盛んに言われるようになりました「不要不急の外出は控えましょう。」と。今日は我が家に籠ります。
本日あかならは臨時休業にいたしました。