篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

歴史のある江差町へ その1

16日、北海道地域文化選奨を受賞した団体の授賞式があり、江差町へ行ってきました。授賞式は受賞した団体の地元で行う事になっているのです。今回は「江差歴まち商店街協同組合」が受賞。会場は昔の役場だった「町会所」で、とても雰囲気があります。
]
中にはおひな様が一杯飾られていて、一層華やかでした。

ヴァイオリンとギターのコンサートや、名人青坂満さんの江差追分も聞くことが出来て嬉しい限り。流石艶のあるお声・・・餅つき囃子も賑やかに。
 
山谷副知事が参列し賞状と記念品を授与し、記念撮影をしました。選考委員だったので私も末席に収まりました。
江差の室谷さん、函館の中尾さん、紋別の佐藤さん・・・おめでとうございます!
山谷副知事をはじめ、3人の受賞者のスピーチが素晴らしかったですね(もちろん原稿も見ず)。さすがみなさん文化人です。

副賞は彫刻家坂東優氏のブロンズ像  
懇親会も和やかで・・・更に二次会も・・・。
立花振興局長、江差の重鎮である室谷さん、松村さんから奥深いお話を沢山伺いました。有意義な交流でした・・・ちなみに室谷さんは下戸です(笑)。