篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ヴァイオリンコンサート

道立旭川美術館で開催される、戦没画学生展「無言館」の関連事業として天満敦子さんのコンサートが旭川のクリスタルホールで開催されました。
私は、作品展の実行委員の末端に名を連ねいています。楽しみに出かけました。
 
小作品ながらとても聞きごたえがあり、すべて天満さんが無言館にささげる気持ちに溢れていました。
アンコールはエネルギッシュに「譚歌」、次の曲は館内を真っ暗にして・・・しずかに「月の砂漠」がながれました・・・・。胸に響きました・・・。
終えて外に出ると真っ青な空に月が燦然と輝いているではありませんか。
まっすぐ帰るつもりでしたが、打ち上げに誘われついつい・・・窪島誠一郎さんも参加してとても楽しかったです。天満さんの天真爛漫なトークが炸裂でした。
帰りの車中、娘とコンサートや打ち上げの話をしながら深夜0時過ぎ帰宅しました。
帰宅後、男子フィギアスケートを見た次第・・・羽生選手見事金メダル!