篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

江差路こぼれ話 その3

何だか思い出を書き留めておきたくなって・・・。
理事長の室谷さんの漆工房の職人さんの笑顔!後ろにある箸は、JALのファーストクラスに使用している箸とのこと。この工房から何百年前の古木が、家具などに生まれ変わり未来に繋がっていくのですね・・・壮大なことです。

いにしえ街道で、若いご夫婦が始めたパン屋さんは古い蔵とつながっています。
 蔵の中にはおひな様  
追分会館では、三下がりのセミナーが開催され東京など全国から受けに来ていました。残念ながら行ったときは終わっていました。ここで大会の時には延々と追分を競うのでしょうね。かも〜〜〜〜めえ〜〜〜♪
 元館長の松村隆さん 
漆の家具に包まれコーヒーをいただきながらまったりと、お二人のお話を伺いました。素敵な生き方をしている方は素敵なお顔をしていますね。

お土産にお二人の文章や写真が掲載されている本をたくさんいただきました。
 
本を読んで、江差をじっくり堪能します。
今回の宿泊は「ホテル寺子屋」でした。