篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

3月11日

快晴−21,5℃の朝です。3月にしてはこのところ雪が多く一筋縄では春は来ませんね。フカフカ雪に埋まって餌の順番を待つテラスのカケスたち。

そういえば・・・3年前の今日、豊橋で講演を頼まれ旭川空港から飛び立ち羽田へ向かう上空で地震が発生したようです。(と言うのも上空では感じませんでした。)その後、なぜか関東や関西の上空を旋回し、燃料不足で伊丹空港緊急着陸後にはじめて、事の次第を知らされました。
空港を出て夢中で大混乱のJRを乗り継いで、夜中1時に豊橋のホテルに到着し、テレビで映像を初めて見ました。まさか・・・絶句したのを覚えています。
そして・・・3年後の今年の3月、身の回りに多くの事が起こり押しつぶされそうになっちゃいました。でもでも・・・あの震災のことを考えると、どってこともないのかもしれませんね。
大切な知人2人の大きな手術、知人2人が急逝、そしてもう一つの大きな事態が・・・。
これも試練なのでしょう。乗り越えて春を迎えなくては・・・。昨年秋に「今年の春以降運気良くなる」と友人に言われたことを今になって思い出しました。その言葉を信じて・・・都合のいい時の神頼みだけれど、お救い下さい(笑)。