篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

帯広路

25日、NPO法人田豊四郎記念基金六花亭先代社長)の総会があり帯広へ行ってきました。総会はスムースに終了し、メンエベントは「第11回小田賞受賞式」です。
今年は室蘭の「ホクトフーズコーポレーション」が受賞しました。イタリアの加工技術を取り入れ豚肉を加工した「サルシッチャ」にスポットを当てられました。
審査委員長の團紀彦氏と受賞した野澤氏と沢田氏。
 
式後パーティーがあり、受賞した食材(サルシッチャ)がふんだんに使われどれもこれも美味でした。乾杯の音頭は、壇太郎さん。
 
六花亭小田社長(NPO理事長)の挨拶も心を打つ素晴らしいものでした。乾杯の時の社長の後ろ姿にも嬉しさが・・・。

サルシッチャのソーセージの実演風景

楽しい昼食会・・・久しぶりに集まった方々とお話しできました。
三枝成彰ご夫妻、團紀彦さん(團伊玖磨氏のご子息)、壇太郎さん(壇一雄氏ご子息)、お料理研究家の松本先生、三四郎の女将さんなどなど・・・・

美味しいシャンパンとワインに誘われついつい・・・・ニコニコ。