篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

東京で・・・

8日、翌日の会議のために快晴の富良野を出て、梅雨の東京へ来ました。夜ちょっと時間があったので考えていたこともあったのですが、ふらりと鈴本演芸場の前へ来ました。

出演者を見ると・・・あらら富良野にも来てお馴染みの方々がずらり!早速入りました。

太神楽の鏡味ー仙三郎社中、柳亭市馬師匠、紙切り林家正楽師匠、柳家はん治師匠の方々をおめあてにビールを持って着席。
正楽師匠が客席に向かって、へリクエストを受けますと言ったので「ラベンダー畑」と声をあげました。師匠「うーん切りにくいね、花が小さいから・・」と切はじめ出来上がったのがこれ。
受け取りに行って顔お合わせた時、師匠は私の顔をみて驚いていました(笑)。それにしても、その場でお題を聞いてすぐ切ってしまうんだから、師匠はすごいよね。

東京にきた時でなければこんなこと出来ないし・・・あー楽しかった。