篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

北海道で大地震発生!

9月6日午前3時8分、胆振地方でM7の大地が震発生し携帯アラームで飛び起きました。揺れは結構続きその直後に停電!!
幸い家の中や外の被害はありませんでした。状況を把握できぬままラジオをつけて情報を得ていました。胆振地方の被害は甚大のようです。
夕刊で初めて写真をみて驚愕で言葉も出ません。



全道一斉の停電です。
富良野地域は停電だけの被害で2日間ほどで電気が復旧しましたが、我が家は地下水なので停電すると水も出ません。
ですが知り合いの方がトラックで水を沢山持って来てくださいました。感謝の言葉もありません。
電気が来ても電波状況が悪く、固定電話も携帯も使えない状態には閉口しました。
でもでも電気が来ない分、知恵を出し合い家族と共に過ごせたことが幸いでした。
災害に対する構えを再確認しました。
それにしても胆振や札幌の災害の大きさが日増しに報道され胸が痛いです。
ちなみに8日は我が夫婦の45回目の結婚記念日でした(幻ですが・・・)。