篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

7月の天候異変

西日本は7月初めの豪雨、そして14日頃からの猛暑が10日以上も続いています。東京以南は毎日35〜38℃で、名古屋近辺では23日とうとう41℃越えとなり観測以上最高の気温となったようです。熱中症で亡くなったかなが大勢います。
報道ではさかんに「命にかかわる高温です・・・」と、今まで聞いたことのない注意喚起です。
特に豪雨災害のあった広島や岡山は復旧もままならず心が痛みます。
一方富良野も長雨、日照不足、低温・・・23日は朝の気温15℃で肌寒さを感じました。深い緑に包まれた自宅からの眺めは最高です。芦別岳には残雪があります。
農作物の生育が心配です。

ずっと玄関で音楽を奏でるマスコットちゃんは涼しいお顔(笑)。この妖精たち17〜8年前にニングルテラスからお引越ししてきたんです。

日中は気温が上がりあかならのスイカジュースがやっと始まりました。例年より3週間くらい遅れています。そのくらい天候が不順なのです。

こんな日、あかなら開店以来一番若いお客様あおいくんが来てくれました。この世に生を受けてまだ1ッか月!でもしっかりしたハンサム君です。ママは女子会のメンバーなり。久しぶりに赤ちゃん抱っこ・・・う〜んめんこい。

今日餓鬼先生が故郷富山の入善から送られてきた巨大スイカを持って来てくださいました。20キロ以上はあるでしょう・・一人では持てません。

みんなでいただきま〜す。