篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

富良野の夏・・・30℃

本格的な夏ですね。自宅から喫茶・ギャラリーあかならまでの御料地区はスイカ畑が連なり見事です。私は昔からスイカは大好き!毎日車中から成長を見ています。
勿論冷やしてかぶりつくのは美味しいのですが、「あかなら」で楽しんでいただけるには、富良野の特産をもっと知ってほしい・・・・と数日前から「スイカジュース」を試作し飲んでいただきました。
全てのお客様に大好評。その勢いでスイカ農家さんの畑に持って行って飲んでいただき感想を聞きました。その生産者の方は熱い想いで太鼓判を押してくださり、大いに背中を押していただき、更に試作品のスイカまでいただいちゃいました。

とんとん拍子に話が進み、今日は御料地区のスイカ農家さん、農協、市場の方々10人程がお仕事のついでに立ち寄ってジュースを飲んでくださいました。

感想を聞く間・・・ちょっと緊張しますね。何と言いましてもスイカの味に関しての専門家です・・・色、香り、味をじっくり吟味。結果は・・やった〜〜!みなさんから好評いただきゴーサインが出ました。

西瓜の種類が多いことも初めて知りました。自分たちの想いと、生産者の想いが一致しとてもうれしいです。地産地消・・・私たちの動きは小さいけれど、どこのお店でも「ふらのスイカジュース」が提供できるようになると、規格外のスイカも喜ぶでしょうね。

早速明日から、あかならのメニューに載せますね、勿論旬の期間限定です。動き出して3日目・・・いや〜〜早い!何人かの「即行動人」がいて実現してしまいました。
さてこの子の行く末は・・・(笑)