篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

実りの秋

しばらく沈黙していた我が家のシイタケの木。今年も突然、直径23㎝のお化けシイタケ(普通は6㎝位)が出現した。去年も雪が降る頃にょきにょきと出始めた、偏屈もののホダ木だ!
早速、息子夫婦にも分けて食べた。バター焼き&鍋で・・・・大きいが味は普通のシイタケと同じ、美味しかった。これから又たくさん出てきてね・・・・と願いを込めて。

シイタケが怪しいのか、隣の人が怪しいのか・・・・(笑)。

お隣の森口農園で栽培しているワイン用のブドウが収穫真っ最中。今年は気温が高く、最高の出来作だと言っていた。では今年の富良野ヴィンテージワインは楽しみだ・・・。

お言葉に甘えてブドウをいただいてきた。とても甘くて美味しい!
そうだ!久しぶりに自家用果実酒をつくろう・・・!

では、地下の酒蔵でしばらくお休み・・・・・なさい。

貯蔵蔵を見ていたら以前、果実酒造りに熱中していた頃に造ったブドウの果実酒があった。
昭和54年のタグが付いている・・・富良野に転勤して来た年だ・・・うわ〜どんな味になっているんだろう・・・。
☆グランマ日記
蓮夏ちゃんが、空歩おねんちゃんに付き合って車&公園デビューをはたしたようだ。ママは大忙し!
来週待ってるよ〜〜!