篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

クリスマスプレゼント!

前夜は新プリンスホテルのチャペルでコンサートをした世川望さんが、25日にはホテルのロビーでアルプホルンの演奏会をしていました。
思わぬプレゼントに宿泊しているお客様が楽しく聴いていました。ホルンによるアメージングレース・・・素敵でした。

アルプホルンは、標高1200m以上の高地で採れたトウヒを、7年間ほど乾燥させて作るそうです。先の曲がったところは、雪による重みで曲がったところを利用しているとか。アルプス地方の牧童が動物を集めるために吹いている・・・想像すると楽しいです。
子供達の体験コーナーもあり行列が出来ました。海外からのお客さんが多く、世川さんは英語を交えて説明していました・・・あ〜〜国際的。
音が出たときの子供たちの笑顔・・・そしてお客さんの拍手は素敵でした。

西藤総支配人もtry!見事に音が出ましたよ。

終えてから食事をご一緒させていただきました。西藤夫人が持参した富良野のスパークリングワインは好評でした。

世川望さんは音楽家としては勿論世界中でご活躍ですが、大学教授としてトップアスリート達にも音楽教育をしているとのこと。お話しがとても楽しく興味深かったです。
ハンサムなご子息は、イギリスへサッカー留学中で帰国中。好青年です・・・プロへの夢を追いかけてほしいですね。
富良野大自然の中でアルプホルンを聴きたいなぁ〜〜〜、そして富良野の子供達にも体験してほしいなぁ〜〜〜。願えば叶う!
もう一つのクリスマスプレゼントは
帰宅すると今年も布部小学校の子供たちが、自画像を版画にしたカレンダーが届いていました。各月とても素敵な笑顔に会えそうです・・・ありがとうございます。