篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

爆弾低気圧襲来!

爆弾低気圧」という言葉を昨年から耳にしました。ここ数年の天候は極端すぎます、激しく変化しすぎです。
今晩の旭川への外出は控えます。
今朝テレビで、昨年3月の爆弾低気圧で死者が多数出たことを報じ、その時の天気図と似ているようです。更に今日は、2つの低気圧が合体するとか・・・想像つきません。

昨年3月のあの日、私も同乗していた9人乗りの送迎者が猛吹雪に巻き込まれ、自宅から2〜3キロのところで吹き溜まりに突っ込み動けなくなりました。一寸先が見えない恐怖を味わいました。警察の車や、救出の車があちこちで動けなくなり、ブルトーザーの出動でやっと助かりホッとしました。
今日も御料線の道路は時々狂ったように風が吹き荒れ雪を舞い上げています。ニュースによると道東の雪、風、高波の被害は相当ですね。

教訓を受け、冬期間は自分の車にもスコップ、毛布、カイロなどを積むことにしました。
今夜、旭川で予定されていた祝賀会&忘年会は延期することになりました。自然災害は教訓を生かし、自衛しなければなりませんね。