篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

除雪助っ人パワー炸裂!

屋根から落ちた雪が、てんこもりになってきた。今年は、ここに越して来て初めての積雪量。
近所の農家さんMさんが「いいよ、行ってあげるよ・・」と快く、大きなブルに小型除雪機を積んで来た。

除雪前・・・視界悪し

除雪開始

屋根の面積も大きいので、落ちる量も半端じゃない

あ〜すっきり!・・・午前中でテラスの片方が、こ〜んなにきれいになった

午後はテラスの反対側をやってくれて、結局一日中かかった。氷の塊が入っているので、崩しながらの作業なので大変だ。お疲れ様でした・・・深謝。
雪が降ると、いつでも家の周りを除雪してくれるMさんは、森の中に住む我々には頼りになる隣人だ。地域の助け合いに感謝、感謝。
夜は富良野演劇工場で「漢(おとこまつり)祭」を観劇。
福島カツシゲ、斉藤直樹他ダンス、マイムの実力者が軽妙な芝居をしていた。子供や若い観客が沢山来ていてパワームンムン。
ロビーでサプライズコンサートが始まった。たまたま来館した吉本りょうさん(テレビドラマ「篤姫」や「風のガーデン」のテーマ曲演奏者)が開演前にピアノ演奏した。
響きのよいロビーで思わぬプレゼント・・・ラッキー♪

★グランマ日記
今度行くよ〜のメールと共に、二人の写真が来た。もうすぐおひな様だね、待ってるよ(*^。^*)