篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

教師対象のコミュニケーション研修会

富良野市教育委員会富良野グループが主催で開催された。今日は2回目・・・前回は倉本聰氏の講和があったが、残念ながら一回目は行けなかった。

市内各学校から26名の先生が参加し、熱心に受講していた。講師は役者の久保隆徳さんと自然塾の林原博光さん。


まずゲームで体をリラックス

タレントとマネージャー役を決め、タレントを売り込んでみる。どの組も、自己解放し見事なパフォーマンスを見せていた。いや〜・・先生方やるじゃん。

富良野で教員対象にこのような研修会が開かれるなんて嬉しい限り。教室は劇場、教壇は舞台、教師は役者・・・と言っていた。
子供達にわくわくした授業が出来ないのは、教師の責任が大きいと思う。多面性を持った教師の方が、子供をひきつけるのは当然。
この研修は4回に分けて開催しているので、最後までみようと思う。