篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

4年に1度の貴重な日

友人からいただいた大好きなカレンダーで記念日を・・・。

表は・・・。

このカレンダーの裏には「made in Hokkaido」と書いてあり、全て北海道人がかかわり、とても丁寧に作り上げた素敵なカレンダーだ。
万年カレンダーなので、もう使い出して4年目だけれど、全く飽きない。
毎日変わる花の解説を読むのも楽しい。
監修は辻井達一氏(元北大教授 農学博士)・絵は47名の画家の方々が描いている。
印刷は定評のある札幌のアイワード社だ。
美術館で売っているのもうなずける。
そしてもう一つ素敵な福瀬餓鬼先生の額が届いた。
これは今年の満月倶楽部の書初めに、餓鬼先生からいただいたお年玉の書。
額装に出してあったのが届いた・・・額に入れると一段といいなあ〜。

友とお酒を酌み交わしている様子が書かれている。
沢山あった作品を、みんなでくじ引きしたんだけれど、我が家にぴったりの作品のような気がする・・・狙っていた書だったので・・・嬉しさも倍増(*^。^*)