篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

束の間札幌へワープ・・・

あれやこれやと日々が経過してもう8月。日々の経過が早いのは充実していると思い込もう(笑)。
6日始めてPMFガラコンサートに行ってきました。チケットの入手も困難なら、ホテルを取るのも大変且つ高かったのですが、お蔭で知人がコンサートチケットを入手してくださったので楽しみにしていました。
 
各国からセミナーを受けにきた若き音楽家の演奏や歌、観客全員で歌うPMFテーマ曲「ジュピター」も楽しいものでしたが、何と言ってもお目当てはゲルギエフ指揮によるプログラムです。ゲルギエフ氏がステージに出てくるだけでオーラが違いますね。初めて聴いたカヴァコス氏のヴァイオリンも圧巻でした。
公演後、涼しくなって中島公園を餓鬼先生ご夫妻と素晴らしかった演奏のことを話しながら歩きました・・・こういうゆったりした時間も至福の時ですね。

ホテルのビアガーデンでクールダウンして・・・富良野から離れると雑用から解放されまったりしますね。
今朝、早朝に車を走らせ帰宅して「あかなら」に直行!現実に戻ります。
午後は、あかならでは尺八七夕コンサートを開催しました。外気温34℃と言う暑さのなかログの店内はひんやりなんですよ。
今日のコンサートは、師匠の山中詔市さんと弟子でドクターの加藤健さんの演奏会です。尺八の音色は素敵でした。

地元の方が良く知っているお二人なので、アットホームなコンサートになりました。
あれやこれや、メリハリと刺激の多い日々と健康に感謝!