篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

3個の台風直撃!

この一週間で7号、11号、9号の三つの台風が北海道を直撃しました。全て狂ったように大雨が降り続きました。
23日には台風は通過して青空が見えたものの富良野の河川もあふれて農作物が水没という痛ましい光景があちこちで見られました。
空知川の河川敷いっぱいに川幅が広がり、普段はスポーツ施設になっているところもご覧のとおりです。
富良野に来てから初めての光景で愕然としています。(写真は渋谷さんのを拝借)

車の中から写真は撮れなかったので、写真は西本さんから拝借。

河川敷のテニコート、野球場、サッカー場などぜーーんぶ水没し、今年の仕様は不可能のようです。市内全校臨時休校になりました。

水の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
この日喫茶・ギャラリーあかならも臨時休業しました。