篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

訃報に愕然・・・

今日のお昼に国本武春さんの訃報が飛び込んできました。先週(14日)東京へ行った際に舞台を観てご挨拶を・・・と思っていたら急きょ体調が悪いとのことで休まれていました。
まさか・・・と言う思いでいっぱいです。
永六輔さんにご紹介いただき富良野でも何度か公演をしました。うなるカリスマ・・・として古い浪曲のイメージを払拭し客席は笑いの渦でした。最後に我が家に来てくださったのは5年前でした。「浪曲協会の副会長になったので、忙しくて好きなオートバイも乗れなくなるので・・・」と北海道を一人でツーリング中に寄ってくださいました。

夫も大好きな国本さんのTシャツを着てご機嫌でした。

オートバイに一緒に乗せている楽器を持ち出し唄い出しました・・・楽しかった!
「まってました!」「にっぽんいち!」「たっぷりと!」・・・・

舞台と客席の掛け合いが聞こえて来そうです・・・。NHKの「日本語であそぼう」にも出演し子供達にも人気がありました。
クリスマスイブに55歳で旅立たれた国本武春さん・・・合掌!