篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

メセナ事業&あかなら寄席

午前中は・・・
富良野メセナ協会事業で、道新の編集局長宮口宏夫さんに母校である扇山小学校でお話しいただきました。
普段聞けない新聞社の裏表(笑)の話に、子供達も興味津々でした。大先輩のお話しは良い機会でしたね。

校長室で珍しく記念撮影(笑)。道新関係3人と室校長先生&南部教頭先生。

夜は・・・
5回目のあかなら寄席を開催しました。
毎年来てくださる柳家三之助師匠は、じんわり落語を楽しむ方が広がると嬉しいね・・・と、小さな喫茶店で毎年開催してくださいます。


銀杏の紅葉が美しく、これを生かして高座をつくりました。今年も高座の設え大成功・・・自画自賛(笑)

ネタ帳を記入中

暖炉も張り切って燃えて・・燻製になりかけました(笑)・・お疲れ様でした。

今日も走り回った一日でしたが楽しかった!
師匠は明日、山部中学校で出前講座です・・・さてこれも楽しみ!