篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ヒップホップダンスのワークショップ

富良野メセナ協会の事業で、ヒップホップダンスを取り上げ実施した。今年は市内扇山小学校3年生(43名)と4年生(59人)のところへ行った。
講師は札幌から来ていただいた、TAKUICHIROさんと愛美さん。

2時間の中で、次々と子供たちの名前を覚えて行くTAKUICHIROさんの指導は素晴らしい。子供達は名前を呼んでくれたら、そりゃー嬉しいよね。キラキラしてリズムを刻んでいた。

意外だったのは、男子の方がノリが良くうまいんだよね・・・・さすが現代っ子
グループで練習した後、発表をして拍手喝采

もちろん先生方も一緒に体験したが、リズム感は子供たちが上かな(内緒だけど・・・)。
表現方法の一つとして、ダンスのワークショップを行っている。言葉で上手く伝えられない子供が生き生き踊っている姿は、同級生にとってもいい刺激になったようだ。
富良野メセナ協会は、子供達に出来るだけ多くの芸術体験をしてほしいと願い企画している。
子供たちの笑顔が何よりの励み(*^。^*)