篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ここ何日も富良野は冷凍庫以下

連日本当によく冷えて、-20度前後が続いている。
住宅事情が良くなったせいか、以前は窓ガラスの霜の状態で外気温が想定されたが、今は全く窓に霜がつかず(気密性が高くなったので)外に出るまで気温が低いのが気付かない。
外に出てビックリすることが多い。

岩見沢近辺は、史上最高の積雪量(194センチ)で、バスやJRなど交通はマヒ状態が続き、自衛隊が出動したようだ。
富良野も例年より積雪量は多く、我が家のテラスは地上120センチほど高いのだがそこに迫ろうとしている。ここに引っ越してから初めてだ。
息子2号君が、休みを利用して屋根から落ちた雪をならしてくれた・・・サンキュー(*^。^*)


鳥たちの訪問も活発になり、カケスが幅を利かせている。