篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

穏やかな元日

天気予報ではかなり荒れ模様とのことでしたが、朝の気温は−18℃、無風、快晴で穏やかな元旦を迎えました。
昨年義母が亡くなり、我が家からの年賀のご挨拶は失礼しましたが、何時もよりかなり少ないけれど午前5時頃ドサッと年賀状が配達されました。これはこれで楽しく知人の近況を読みました。
年末年始は10人の宿になり、何時もは静かな森の中の家も大賑わいで楽しいものです。
元日に孫達が起きてきて、書初めをしたいと言うのでトライすることにしました。いい墨の香りがするなか、1年生の空歩は「ふらの」と書きたいそうです。細かいことは言わず、思い切り自由に書いてもらいました。う〜〜んなかなか元気で良いね。

じっと見ていた4歳児の蓮夏ちゃんも「私も・・・」と、大好きな「いちご」をさらりと書きました。

かくして芸術作品の出来上がり・・・お正月に書き初めなんていいね。

パパも拓樹おじさんも、ウン十年ぶりに筆をとりました。


そしてお年玉をみんなからいただきました。お正月っていいね。

さあ、富良野神社へ初もうでに行きましょう。

今年一年良い年になりますように・・・。本年もよろしくお願いいたします。
おみくじは「小吉」・・・自我を抑え他人に歩調を合わせるほうが得策。動きすぎて過労気味にならないよう休息は取れる時に確実にとること・・・しっかり肝に銘じます。