篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

そば打ち・・やっちゃいました

今日、富良野公民館講座で「そば打ち講習会」があり行ってきました。
10年ほど前に一度経験しましたが、その後は周囲に蕎麦そば打ち名人がたくさんいるので「食べる人」専門でした。
しかし再度挑戦・・・まず名人迫繁師匠の模範演技を見学。

さていよいよ・・このポーズ・・・手品じゃないんですから(笑)
 
この後は真剣です。水回しも慎重に

暖房でちょっと乾き気味?師匠のアドバイス

菊練り→地のし→本のし→角だし・・・何とかクリアして→切り
細い切り方をほめられちゃいました。
 
かくして出来上がりました。年末にみんなでいただこう(*^。^*)
最後は師匠の打ったそばを頂きました。
柚子切りと普通の2・8そば・・・あ〜満足。