篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

森のにぎわい亭前夜

昨日からネットワーク機器が故障とかでブログが開らかず、やっと回復しました・・・ほっ・・・。
急に涼しくなった昨日今日。おとといはエアコンンを使っていたのに今日は長袖!
昨日、友人達が明日(18日)の我が家で行う落語会(柳家はん治一人会)のための手打ちうどんを作ってくれました。明日「森のうどん屋さん」を開業してくれるそうで、楽しみ(^◇^)
更に、Yさんのお嬢さんがのれんまで準備してくれました。落語会初の模擬店がお目見えします。いつも「森のにぎわい亭」は皆さんに助けられ楽しい一夜を過ごすのです。

寄席の準備をしていると、Mさんからうれしいお誘いがありました。
やはり明日、文化会館で精進料理の講習会があり、鎌倉から講師の藤井まり先生がM宅にお越しになりました。藤井先生は6月のNHK今日の料理にも出ている素敵な先生です。私は残念ながら明日は参加できないのですが、夕食のお誘いに喜んでM宅に伺いました。
藤井先生が台所でさらさらとお料理を作っていました。
どののお料理も旬の材料で絶品!中でもアカシヤの花の天ぷらははじめて、甘みがあり美味しかった・・・。美しいお皿に盛られた天ぷら。
さらにMさんのご主人が外国製の道具を手に入れ、なんと燻製に初挑戦し見事に鶏の燻製が出来上がり美味しかったです。初めてとは思えぬ出来でしたね・・・。男の料理に目覚めたのでしょうか・・・これから味見役をしますのでどんどん試作品を作ってくださいね(^O^)/
藤井先生、素敵なMご夫妻、そしてご友人との豊かな時間でした。感謝!