篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

柳家はん治落語会

我が家で(別名:森のにぎわい亭)落語会を開いた。富良野が大好きで立ち寄ってくれる役者さんや落語家さんのご厚意で、時々開いている。
平成14年以来(新築)9回目となり、神田山陽さん、春風亭昇太さん、柳家喬太郎さん、二木てるみさん、柳家はん治さん・・・らが立ち寄ってくれた。
柳家はん治さんは今回で3回目、暑い日だったけれど40人ほどのお客さんは笑いで暑さを吹き飛ばし楽しんじゃいました。
あべ弘士さんが描いたポスター。あまり人物を描かないあべさんの力作です。


打ち上げは、心ばかりのお料理と友人の手打ちうどん屋さんや手作りカステラ、スコーン等の差し入れがあり、はん治さんを囲んでなごやかなひとときだった。初めて参加した方も多く、生の落語に感動していました。きっと今度は劇場に足を運んで下さるでしょう・・・・。

我が家で始めたのは、劇場行くのをちょっとためらっている方のきっかけ作りでもありました。
札幌から来ていただいたKご夫妻、鎌倉から来て精進料理講習会の後来ていただいた藤井先生、うどん隊の3人娘?、旭川から参加の本当の3人の判事さん・・・そして片付けを手伝って下さったみなさん本当にありがとうございました。しげるさ〜ん!10万馬力サンキュ〜!
昨年は席亭(夫)が体調を崩したので一度も開催できませんでしたが、このように再開出来たことは嬉しい限りです。
今回柳家はん治さんは、夫の快気祝いを兼ねて東川町、旭川市での落語会のついでに来てくれたんです。ありがとうございます!
出発です。
一夜明けて今日は、富良野、美瑛の風景を案内しながら東川にお送りしてきました

8月7日(土)には立川志の輔独演会が、富良野演劇工場で開催!これも必見!!