篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

急にこの暑さ・・・

つい2〜3日前は、まだ涼しくらいだったのに今日の富良野は28度くらい?
朝から真夏並み!緑が濃くなった森から蝉の鳴き声のシャワー・・・・。残念ながら声は入いらないけれど・・・。
急に暑くなると体の準備が出来ていない。今日は外に出ないで、家の中で仕事をしよう・・・。
午後に空ちゃん一家がやって、モモンガの巣箱を見て大喜び。
そして拾ったドングリと松ポックリで遊んでいた。山の中は遊び物はいっぱいある。蝉の声を聞いて空ちゃんは「カエル?」と聞いていた。そいいえばカエルの声に似ている・・・会う度に成長著しい2歳半!
引き出しの中に万歩計があるのを見つけ、昨日から夫と共に装着した。昨日は、普通の生活で9500歩、今日はさすが5000歩・・・いかになまけたか・・・。しかし夫は今日、散歩をして1万歩を越えていた・・・立派!