篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

東京つれづれ・・・

2日間の東京!打ち合わせがあり上京してきたが、梅雨かと思いきや想像していたより過ごしやすかった・・・・が空気の味がやっぱり違う。
ちょうど池袋西武で後藤純夫美術展の最終日だったので、飛び込んで見て来た。代表作の大作も展示されて圧巻だった。改めて後藤画伯の美術館が上富良野にあることを誇らしく感じた。行定館長ご夫妻にもお会いできしばし歓談出来た。
誠に誠に下世話ではありますが(上富良野の美術館では、当然ながら販売価格は出ていませんので)、隣の会場で販売用の作品があり初めて金額を見ました。だいたいA3?位でも4〜5百万(*_*)・・・・不謹慎・・・いやいや偉大さの再確認でした。
今回の上京の目的は、赤坂にある地域創造(地域の芸術文化を支援する団体)で打ち合わせでした。ホール担当者のスキルアップを目的とした研修会の事業計画や、全国から応募して来た人達の人選などを終えて一安心、7月から東京に集まってもらい研修開始!
昼食につれて行ってくれたのが、なんとも素敵な京料理のお店「やげんぼり」赤坂店(本店は京都祇園)でした。一見さんでは行けない場所だなぁ・・・ちょっとお高いのかと思いきや、定食1050円!
神社札まで作って置いてあった、粋だね・・・。

暖簾を入った時から京の雰囲気、お昼の定食から私は迷わず「だし巻き定食」を選んだ。
だしの利いた大きな卵にびっくり、赤だし味噌汁、西京漬けの魚そしてドンブリいっぱいのお漬物・・・実に美味でした。終えたからの会話もまた中身が濃い・・・地域創造の皆さんに感謝(^O^)/
かくして雨の東京にバイバイ
降り立った旭川も雨だったけれど、空気の味が違う!
それにしても今回は、行きも帰りも飛行機が揺れたな・・・・本当は飛行機は嫌いなのです。