篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

御料線(道道)の美しい風景

今日はスカッとした天候!
美瑛の丘の風景は有名でとても美しいが、富良野の御料線の風景も負けず美しいのです。
富良野演劇工場の前を通過して、山部方面(帯広)へ走ると芦別岳が見えてきて、ふもとの畑は今銀色に光っている。これはビニールハウスから畑に定植された西瓜の苗をビニールのトンネルで覆っているのです。なだらかな丘が一面ピカピカして、これも富良野の風物詩の一つでしょう。
北の峰地区の西瓜は美味しく有名で全国に出荷し、西瓜の生産農家が多い地域なのです。初めて見る方は、広大な農地が一面水を張ったように光る光景は不思議に思うようです。
今日は、会議が幾つかありこの道を何度も往復したけれど、風景を見て走っていたら苦にならなかった。(もちろん車で・・・)
又逆に山部方面から富良野に向かう御料線は、10線川のあたりから北の峰方面を見る風景は、これまた美しい!
意外な場所で、美しい風景を発見するとウキウキ・・・。まだまだ知らない富良野があるんだろな。
散歩に出かけた夫をキャッチ、風景の美しさについ盗み撮り。
この先に我が家が・・・・。
さて、明日は雑踏の東京で会議だ・・・。