篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

行動すると宝物に会う?

富良野の金山小学校へ行ってきた。家を出て間もなく山部の水田に丹頂鶴を一羽発見!そう言えば先日北海道新聞に載っていたあの鶴だ!
まだずっと居たんだ、どこで仲間とはぐれてしまったんだろう・・・・なんだか一羽では寂しそう・・水田の虫?タニシ?をついばんでいた。富良野では珍しい光景に出会いラッキーだった。

秋にメセナ事業でパントマイムの授業をする南富良野町金山小学校の久守校長先生と打ち合わせを兼ねて色々お話をした。電話では伝わらない多くの情報が得られ、時間をかけてもお会いすることはとても大切だよなぁ・・。なんたって情熱が伝わる。校長先生の子供達や先生そして地域を思う気持ちがビンビン伝わってきた。
学校を後にして帰りに見つけた農家の無人販所で、オクラやカラーピーマンの苗、カナリアナスやヒメイズイの花の苗、そしてフキや摘果メロンをとても安く買い込んだ。
得した気分でルンルン♪♪帰宅し霧雨の中早速畑へ植えた。
そうそう・・・本日菅直人内閣総理大臣誕生、車で移動中はずっとこのニュースだった・・・えっ?まさかそれで鶴?