篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

久しぶりに優しいコンサート

昨日も30度を越える暑い日!倍賞千恵子さんのコンサートが札幌であった。途中北一条通りのファクトリーのツタが見事で涼しげだった。

コンサート会場は、厚生年金会館→さっぽろ芸術文化の館→二トリ文化ホールとどんどん変わって行った所。ご主人の小六禮次郎さんのピアノと倍賞さんだけのとてもシンプルな演出。何気なく歌っていた童謡がとても深い意味を持っていることを解説しながら歌っていました。
たとえば「月の砂漠」の舞台は?、「里の秋」の2番が歌われなくなった訳は?「雨降りお月」の1番と2番のメロディーが違う訳は?・・・・などなど。
映画のエピソードも沢山盛り込み、詩を大切に大切に歌っていました。さすが大女優ですね、ダンスの素養もあり舞台上は一曲ごとにミュージカルのようでした。
大きな音が多い昨今のコンサートとは違い、あの大ホールでピアノ一本、かえって観客の心がどんどん舞台に吸い寄せられ、大人のコンサートだなと思いました。
「桜貝のうた」「下町の太陽「屋根の上のヴァイオリン弾き」「さよならはダンスの後で」「勿忘草をなたに」・・・心にしみる歌がいっぱい・・・。
とてもオシャレな白のロングスカートと黒のアンサンブルで通し、小六氏との絶妙なコンビネーションでにすっかり魅了されました。良い席でしたよ(^◇^)


今朝、高速に乗ろうとしたら今日から「高速道路無料社会実験」とか。札幌→岩見沢間だけが有料で750円だった。1000円と聞いていたので早朝割引(5:30通過)になっていたのかも・・・今までは650円だったが、まっ・・許容範囲か・・・。
天気予報士によると、日本は東南アジアが引っ越してきたような今日この頃とか・・・。今日も旭川の予報は33度・・・うひぇ〜〜〜。

帯広も猛暑が続き、空ちゃんのプールデビューで〜す。