篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

立川志の輔in札幌

昨夜、札幌市民ホールで行われた独演会。さすが2階席まで満席!1200以上かな?早々にチケットが完売したそうだ。
師匠が手配してくれた席が一番前の中央席、こんなところで聴くのは初めて・・・何だかドキドキ!
志の輔師匠は、枕ではサッカーの話題で大いに引き付け会場は大爆笑「こぶとりじいさん」「ねずみ」の2題の落語をした。
いつもながら、観客をひきつける独特の「間」「語り」・・・どんどん志の輔落語にはまってしまいます!!最後に富良野の宣伝までしてくれました(^◇^)ありがとう〜〜〜うれしいものですね、舞台で話題にしてくれることは・・・。
終えてから、仲間と楽しい落語談議・・・・富良野の独演会(8月7日)で会いましょうね。外は寒いくらいの夜でした。

今朝5時半、サッカーワールドカップの日本対デンマークで日本が勝利したニュースを聞きながら帰宅した。凄いこと・・・なんと3対0で・・・。
さて決勝進出!楽しませてくれますね〜〜〜。

気分良く帰宅すると玄関に奇麗な蝶がお出迎え。モンシロチョウより大きく白と黒のコントラストが美しい


今日は、また暑くなるとのことなので、朝のうちにお花の苗を植えた。昨年作ったガーデンに60種類以上の花達を植えた。野生に近い花が好きでナチュラルガーデンを目指しているが・・・。
間伐した木を輪切りにして、6つのコーナーをつくり土と戯れている。お花が咲くのはちょっと先。


ママから毎日送られてくる空ちゃんニュース。
今日は、公園でご機嫌のポーズ!