篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

富良野高校でPST懇談会

12年目を迎えるというPST(親、生徒、教師)懇談会に、評議員として案内をいただいたので参加しました。

今年のテーマは「富良野高校の制服着用を検証する」でした。
何年か前に念願の制服廃止を生徒自身の議論で決めたのですが、服装の乱れがひどくなり2年前、再び生徒の意志で制服にしたそうです。
その検証・・・・と言うことでした。
生徒も親も先生も実に活発に発言し、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
自分の意見を多数の前で話すことは、とても大事なことですね。
学校と言う場で、服装はどうあるべきか。私は、小中学校へ行く機会が多いのですが、最近の先生の服装に常々疑問を持っています。
今回初参加でしたが良い機会を得ました。