篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

あ~~もう10月・・・薪運び編

10月1日

あかならの冬季用薪運びをしました。市内の社長さんが「あかならにつかうのなら薪をもっていっていいよ。」と数年前から運んで使わせていただいています。

今日はトラック2台分をボランティアさんと頑張りました。

すぐ使える乾燥した薪をいただくなんてありがたいことです。夢中でやった積み込み作業・・・翌日にはやはり出ますね(笑)。

f:id:nobuko945:20201006195645j:plain

f:id:nobuko945:20201006195714j:plain

10月4日

2回目を運んでくださったようです。私は娘の結婚式や夫の祥月命日などなどが重なり参加していません。後で見に行くとたんまり運んでありました。

f:id:nobuko945:20201006200152j:plain

この薪たちを8日には切って、割って、積み上げます。冬のあかならにとって暖炉の薪は欠かせません。

たくさん集まってくださるようなのでお昼を作ってみんなで食べようかな。