篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ゆく秋を楽しみました

北海道はコロナ感染者が再び増加したため警戒レベル2にあげた今日・・・。

思い立って3年ぶりにインフルエンザワクチンを接種してきました。まあ充分すぎる年齢でもあり(笑)昨今のコロナ禍でもあり、家族や周囲に迷惑をかけないためにもかかりつけのクリニックへ行ってきました。

今日はとても気持ちが良い日・・・あかならが休みでもあり庭で遊びました。

どこを歩いても落ち葉の絨毯でふかふかです。明日から天気は下降気味とのことなのでこの美しさは最後かな?

f:id:nobuko945:20201028180841j:plain

f:id:nobuko945:20201028180710j:plain

 

f:id:nobuko945:20201028181114j:plain
f:id:nobuko945:20201028180934j:plain

畑(というほどの物ではありませんが)をかたずけ菊芋を掘ってみました・・・最強の健康食品ですよね。昨年植えたもので初収穫なり。

f:id:nobuko945:20201028181320j:plain

どんな料理にも合う菊芋、さて何にしよいかな

f:id:nobuko945:20201028181432j:plain

森の中をのんびり散歩・・・広葉樹の葉はほとんど落ちて、カサカサふわふぃわの落ち葉を踏みしめて歩くのは最高に気持ちが良いんです。

f:id:nobuko945:20201028181923j:plain

大きなテーマをいただき取り組まなければなりません。フィトンチッドの自然の力をかりて脳を活性化をしなければとあがいています(笑)。さてどうなりますか・・・。