篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

心地よい疲労感かな?

今日は9時から「あかなら」の薪割り作業をしました。先日運び込んだ薪を切って、割って、積み上げるのです。何人来てくださるかな・・・と思っていたらセミプロのような方々も含め15人も集合しました。

隊長のもと朝礼、作業手順の説明、準備運動・・・はい!平均年齢が高いものですから(笑)怪我のないよう万全を期してです。でも作業能力はすこぶる高いです!!

今回は大量にいただいた薪の細いのを処理し、太いのは又来春にすることにしました。

f:id:nobuko945:20201008183504j:plain

レラハンクス富良野の選手がシーズンオフになり来てくれました。隊長から「初めは薪積みから」と指導あり黙々を積んでいました。四方田君、飯野君楽しそうです。

f:id:nobuko945:20201008183803j:plain

ベテラン達は流石です!手際よくどんどん作業を進めます。

f:id:nobuko945:20201008184525j:plain

f:id:nobuko945:20201008184549j:plain

f:id:nobuko945:20201008184617j:plain

f:id:nobuko945:20201008184641j:plain

一休みコーヒータイム

f:id:nobuko945:20201008184838j:plain

 

天候に恵まれ最高の日になりました。実は私はお天気女です(笑)。

f:id:nobuko945:20201008184929j:plain

お昼は豪華でした。12種類の野菜が入った特製カレー、おでん、富良野の野菜がふんだんに入ったサラダ、デザートはメロン、キッシュ、カボチャのチーズケーキ、シフォンケーキ・・・ちょっとしたレストランです。すべて差し入れです・・・感謝!!

なぜか突然大野君が飛び込んできました。

f:id:nobuko945:20201008185345j:plain

こういう時間がとっても楽しいのです

f:id:nobuko945:20201008185412j:plain

今回は紅3点なり!

f:id:nobuko945:20201008185433j:plain

午後からは、先輩に教わりながら若者も薪割に挑戦しました。さすが野球選手!センスが良い!どんどん割っていきます・・・が、もう積む場所がないので15時で終了!

f:id:nobuko945:20201008185840j:plain

f:id:nobuko945:20201008190339j:plain

f:id:nobuko945:20201008190520j:plain

薪を寄付してくださった市内のI社長さん、ボランティアの皆さん、差し入れをしてくださった方・・・すべての方に感謝です。今年の冬もあかならを暖炉の火で温めてお客様をお迎えします。

帰宅後お風呂に飛び込み、プシュッと一杯!心地よい疲労感です。さて筋肉痛はいつ出ますかね(爆笑)。